またまた大喧嘩?!

IMG_1546_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

いつものんびり、のほほんとしている我が家の6匹のイモリ達(^-^)

動いているのは6匹中1匹くらい。ほかの5匹はじ~としてます。





癒されるなぁ。時間が止まったみたいだなぁとボ~っと眺めていると、突然セナが激しく泳ぎだしました。やがて一匹のメスを追いかけまわし始めて、後ろ足に噛みつきました。

またセナのヤツが暴れだしたなぁ。2回目だなぁ。ええかげんにせんと小さい小さい水槽にひとりぼっちで閉じ込める独房の刑を発動するぞ。

セナがなにかを食べ始めました。とうとう仲間の足でも食いちぎった?追いかけられていたメスの足を見ると白いもやっとしたのがついてます。うまく後ろ足がつかえないのか後ろ足を使わずに泳いでいます。あの白いのはひょっとして毒か?

ん?足はちゃんとついてます。じゃあセナはなにを食べてる?

どうやら白いもやっとしたのは卵のようです。セナが食べていたのは卵です。メスの足についていたのは卵の殻だったようです。

普通イモリは5月~7月に水草に産卵するようですが、我が家に来たのは8月中旬。ペットショップにいたころには水草などがなくて産卵ができなかったのかも?我が家には浮き草があるので、産みつけたんでしょう。

そういえばセナが暴れだした後、ほかの6匹も激しく動き回っていました。我が家のイモリが6匹揃って動くのはエサをやった時だけ。卵の匂いを嗅いでエサだと認識したのでしょう。

イモリはよく仲間や自分の産んだ卵を食べるらしいので。

ある意味、我が家の飼育環境で産卵が可能なことが確認できたといえるでしょう。来年の産卵シーズンが楽しみです(^-^)
関連記事

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして(・∀・)
アカハラとシリケンイモリを多数飼っています。

この時期で卵の可能性はかなり低く、多分、脱皮した皮ですよ、それは(^o^;

イモリは脱皮した皮を自分で食べるので、
多数飼いだと脱皮するときのイモリはかなりソワソワと動き、まわりのイモリたちは、お腹が空いているとかなりハードに喰らいついてきます。

餌のやる頻度は夏週2、冬週1は光ウーパー2粒だと、ちょっと少ないかもと思います。

特に今の時期の暑いときは、かなり餓えているので、週3でもいかもです。
餌は光ウーパーだと沈むから、テトラレプトミンの方がいいと思います。

自分のイモリたちは、レプトミンプレミアを主に他に冷凍赤虫、乾燥イトミミズ(ハサミでカット)してピンセットで与えています。

あと、餌の食べ残しや糞を食べてくれるシマドジョウとアカヒレ(散らばった餌の残りを食べる)がいると、よいかと思います。


長文失礼しましたm(__)m

Re: タイトルなし

イモニャンさん

はじめまして、無重力の騎士です。
コメントありがとうございます。


> この時期で卵の可能性はかなり低く、多分、脱皮した皮ですよ、それは(^o^;
なるほど。
脱皮した皮ですか。
それなら足に絡みついていたのも納得ですね(^-^)

浮き草のところにネットで見たイモリの卵と同じようなのがいくつかくっついていたので
テッキリ卵だと思ってました。


> 餌のやる頻度は夏週2、冬週1は光ウーパー2粒だと、ちょっと少ないかもと思います。
少し少なめに与えるのを意識していましたのでベテランの方にそういって貰えると狙い通りに
いってるんだと確信出来ました(^-^)


> 特に今の時期の暑いときは、かなり餓えているので、週3でもいかもです。
今のエサの量でも1匹はメタボ気味なので、これ以上増やすのはちょっと躊躇してしまいます。
エサをほとんど食べれてない個体がいる可能性もあるので、やせ細っているいないかよく注意しながら
もうしばらく様子を見てみます。

一匹づつエサを与えたらいいんでしょうけど、めんどくさいので(´∀`;A


> あと、餌の食べ残しや糞を食べてくれるシマドジョウとアカヒレ(散らばった餌の残りを食べる)がいると、よいかと思います。
混泳は、いろいろと検討してみたいと思います。
イモリだけよりもさらに楽しくなりそうなので、出来ればチャレンジしてみたいと思います(^-^)
ブログランキング
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR