毎日、世話することは?

IMG_1543_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

毎日、世話する事柄についてお話します。

結論から言うとなにもありません(^-^)





毎日世話することはなにもありませんが、毎日ではないものの世話することはあります。
【1】エサやりと【2】水換えです。


【1】エサやり


夏は1週間に2回。冬は1週間に1回で十分です。
与える量は「ひかりウーパールーパー」の場合だと1匹当たり2粒がベストのようです。
(あちこちのブログで調べた結果です)



【2】水換え


水換えは全体の半分くらいを入れ替えるのがいいです。またフィルターの掃除と水換えを同時に行うのはよくありません。せっかく住みついてくれたバクテリアが全滅する危険があります。

水換えの頻度については水が汚れてきたかな~と思った時が換え時です。
水換えの頻度は飼育容器(水槽)のサイズとイモリが何匹いるか?フィルターの性能など飼育環境により大きく変わりますのでどのくらいかを示すのは難しいです。

水換えする時には水作の「プロホース エクストラ M」と「バケツ」があると便利です。イモリは飼育容器(水槽)の中でおとなしくしといてもらって、「プロホース エクストラ M」で底に溜まっている糞や食べ残しのエサなどのゴミごと水を一緒に吸い上げてバケツに移すことが出来ます。


以上です。

まあ、それほど神経質にならなくてもイモリは強い生き物なので健康な状態であれば1ヶ月くだいはエサ無しでも耐えてくれます。やせ細りはするでしょうけど(´∀`;A

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
カウンター
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
QRコード
QR