FC2ブログ

イモリのエサ 頻度と回数を検証してみました

IMG_3249_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

イモリを飼育しはじめてから、早いもので1年が過ぎました。そこでわたしなりに餌やりの量/頻度/回数を検証してみました(^-^)





まず、与えているエサですがこれを与えています。


エサやりは週に2回あげています。

IMG_3250_R.jpg

週に2回で2粒づつあげる


最初はこれでした。このペースであげてもメタボになる個体が3割ほどいました。そして痩せてる個体も3割。適正な個体も3割。トータルでみると、適正な量だといえます。

ただし痩せてる個体には別途、エサを与える必要があり、ちょっと面倒くさいのも事実です。さらに痩せてる個体を別の水槽にうつしてエサをあげていたので、不要なプレッシャーとストレスを与えていることになってそうです。

IMG_3251_R.jpg


週に2回で3粒に増量


エサの量を増やしても、やっぱりエサを探すのが下手な個体はエサになかなか有りつけないようで痩せたままです。メタボな個体はよりメタボになりました。

1匹あたり2粒あげようが3粒あげようが、エサを探すのがうまいやつの腹に収まるだけって感じです。

IMG_3245_R.jpg


週に2回で3粒に+メダカのエサ



メダカのエサをスプーンに軽く一杯分を追加であげるようにしました。


見事にみんなメタボになりました(^^ゞというと少し言い過ぎですが痩せてる個体はいなくなりました。少しエサが多すぎるのかもしれません。

ただ、このメダカのエサは粉のように小さいので多くのイモリに均等に行き渡るんじゃないのかなと考えています(^-^)

IMG_3246_R.jpg


週に2回で2.5粒+メダカのエサ



ということで現在は少し減らして、1匹あたり2.5粒+メダカのエサに変更しました。これでしばらく様子を見ているところです。

IMG_3247_R.jpg


我が家の飼育環境


イモリ7匹+ヤマトヌメエビ4匹を45センチ水槽で飼っています



ではでは~(^_^)/~
IMG_3248_R.jpg

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
カウンター
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
QRコード
QR