ヤマトヌマエビとイモリの混泳を始めました(^-^)

IMG_8409_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

タイトル通り、ヤマトヌマエビとイモリの混泳を始めました(^-^)




アカハライモリの混泳について、いろいろと調べて記事にしてみたら、自分も混泳させてみたいなぁという気持ちが高まって来たのでヤマトヌマエビを投入しました(^-^)
IMG_8410_R.jpg

なんでヤマトヌマエビにしたのかというと、単純にエビの生体をじっくりと観察してみたかったからです(^-^)
IMG_8408_R.jpg

ヤマトヌマエビは40ミリくらいで淡水では繁殖出来ない。ミナミヌマエビは30ミリくらいで淡水で繁殖可能。どちらのエビにするかで結構悩んだのですが.....
IMG_8407_R.jpg

少しでも大きい方がイモリに食べられてしまう可能性が低くなるかなぁと思い、大型のヤマトヌマエビにしました(^-^)
IMG_8411_R.jpg

ヤマトヌマエビをイモリ水槽に入れると、うまいエサが来たとばかりにイモリがしきりに襲いかかります。今まで見たことも無いような素早い動きで食らいつきます(^_^;)
IMG_8418_R.jpg

ヤマトヌマエビはギリギリのところでイモリの襲撃をかわす。そんな攻防をヒヤヒヤしながら見ていました。
IMG_8420_R.jpg

しかし、ヤマトヌマエビはイモリが襲いかかるちょっと前に触角で感知出来るようで、ぎりぎりまで逃げません。そしてひらりひらりとイモリが攻撃してくる射線上から身をかわして、イモリが襲い掛かってくる前に安全な場所に移動します。
IMG_8417_R.jpg

それにヤマトヌマエビの方がイモリの何倍も素早い動きが出来るようです。
IMG_8416_R.jpg

そんな、こんなでヤマトヌマエビを投入した初日はなんとか1匹も無事に食べられる事無く過ぎました(^-^)
IMG_8414_R.jpg

ヤマトヌマエビ5匹。アカハライモリ7匹の混泳生活(少し前にイモリも2匹追加購入し仲間に加わえました)
IMG_8412_R.jpg

2日目になると、イモリがほとんどヤマトヌマエビを襲わなくなりました。どうやら自分達の速度だと無理だと悟ったんでしょうか。
IMG_8421_R.jpg

3日目になるとイモリが襲いかかるシーンは、まず見れなくなりました。最初は5分に1回は襲いかかってたんですけどね~
IMG_8418_R.jpg

ということで、とりあえずヤマトヌマエビとアカハライモリの混泳生活スタートしました(^-^)

関連記事

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
カウンター
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
QRコード
QR