アカハライモリの混泳について

IMG_6742_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

アカハライモリと混泳出来る生物についてネットで色々と調べてみました。果たして安全に混泳出来る生物はいるのか?ちなみにわたし自身は今のところ混泳させたことはありません。なのでこの記事で書いているのは、わたしなりにネットで勉強したこととそこから推測されることをまとめたものです。




混泳させて大丈夫だった。ダメだったという情報は数多くネットにあふれていますが、あくまでも飼育者の環境での結果です。
もしくはその結果から、混泳の可否を推測したもの。なので絶対大丈夫、絶対無理という情報はネット上で特定することは出来ませんでした。

アカハライモリの混泳について、みなさんの意見


ネット上で公開されている混泳経験者さんの代表的な意見をまとめてみました。

◆イモリをつつく生物だとイモリが毒を出す可能性がある
◆イモリよりも小さい魚(一口サイズ)は食べられてしまう
◆イモリよりも大きいとイモリを食べてしまうかもしれない
◆イモリを食べられるくらい大きい魚でなければ大丈夫
◆エサを食べる速度が遅い魚はイモリにエサを取られてしまう
◆ヒレがヒラヒラしている魚はイモリがエサだと思って噛み付く危険有り。
◆イモリはノロいので弱らない限り食べられない。基本的になんでも大丈夫

これらの意見から推測するとイモリが一口で食べられないサイズで温和な生物が混泳の成功率が高いと考えて良さそうです。



成功確率を上げる方法


隠れる場所を豊富に作ってあげる。
エサを通常よりも多めに与えてイモリの食欲を緩和する
魚と混泳させる場合は水をほぼいっぱいまで入れている環境が必要。
水量に余裕を持たせる。
広い水槽だと襲われた時に逃げるスペースがある。



混泳出来そうな生物のリスト


加温していない環境でイモリと混泳が可能(かもしれない)生物をリストアップしてみました。


アカヒレWS005523
温和です。泳ぎも達者で黒っぽくてかわいい魚です(^-^)




スジエビWS005524
ほぼ肉食性で、イモリをつつくとの飼育者もいらっしゃいました。






ドジョウWS005525
非常に温和な性格です。身体も丈夫で大食漢です。多くの飼育者がイモリと混泳可能と言われていました(^-^)



メダカWS005526
お馴染みのめだかです。イモリと混泳しているところのユーチューブ動画を見ましたが、とてもかわいいです。



残念ながら、画像を見つけることが出来ませんでしたが、「ヌマチチブ」です。
ヌマチチブWS005527
混泳に向かないそうです。雑食性で排他性が強く攻撃的。




ヤマトヌマエビWS005528
温和なエビです。淡水では繁殖はほぼ期待出来ませんが、淡水エビの中では長寿命です。




ヨシノボリWS005529
混泳に向いていないとの意見多数、攻撃的。「ひかりクレスト キャット」食べる。10度以下でも耐えられる。1匹で飼うのが良い。ほぼ肉食性。



テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR