イモリの脱皮

IMG_2823_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

イモリの脱皮についての話題です。





イモリは結構な頻度で脱皮します。月に1~2回くらいは脱皮しているシーンをみかけます。もちろんずっとイモリを見ているわけではないので実際にはもっと頻繁にしていると思われます。

ちなみにウチでは6匹のイモリを飼っています(^-^)

脱皮した皮は?


うっすらと白濁した透明です。脱皮する時は皮膚が浮いたような感じになります。そして服を脱ぐようにして、無事に脱げたら食べます(^-^)

脱皮している最中は他のイモリに皮を狙われます。アチコチ噛みつかれたりもします。卑しいヤツは自分の皮を食われまいとして、普段お目にかからないような高速で泳ぎます(笑)
最初見た時はケンカしてるのかと思いましたが、まあ食い物争いならぬ、皮争いです。

脱皮が終わった後は皮膚のあちこちにひっついているのでキラキラと光って見えます。

IMG_1539_R.jpg

皮争いですが時には、かなり激しいこともありますが、奴らにとっては日常の出来事。足や首筋を噛まれても大きなダメージを負ったり食いちぎられたりすることはなさそうです。まあ少々やられても奴らの再生能力はすごいので知らない間に治っているのでしょう。

だからあまり心配しなくて大丈夫のようです。

脱皮の頻度があまりにも多い時は


毎日とか週に何回も脱皮するのは若い個体だとわりとあるようです。だから大丈夫。立派な大人の場合は病気あるいは水質に問題があるかもしれません。

水換えをしてあげて様子を見てあげてください。元気そうにしてたら大丈夫。水換えしても元気がなさそうだったら病気かも知れません。

最後に


イモリの脱皮は見ていて面白いのでイモリ飼育を始めたら、ぜひ観察してみてください。面白い動きがいろいろ見れます(^-^)


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR