スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水換えの具体的なやりかた~イモリの水換え方法~

IMG_2820_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

水換えの具体的なやり方についてご説明します。

わたしは、こうやってますよ~ということを紹介します(^-^)





水換え方法・手順


【1】水作エイトコア(ぶくぶく)を取り出してバケツに入れる。
【2】プロホースを使って水底の砂利のゴミと一緒に水を吸い上げてバケツに移す。
【3】1/3から1/4ぐらいの水低の砂利を掃除する
【4】1/3から1/4ぐらいの水をバケツに移すまでプロホースで移す。
【5】水作エイトコア(ぶくぶく)を分解しバケツの水で軽くゴミや糞などを洗い流す。
【6】水作エイトコア(ぶくぶく)を水槽(飼育容器)に戻す。この際砂利に埋めるようにして端っこにセットする。
【7】カルキ抜きした水を水槽(飼育容器)に並々とそそぐ。

IMG_2821_R.jpg


プロホースは砂利のゴミ掃除をしつつ水を抜くことが出来るすぐれものです。水換えが楽になります。
砂利は一気に全部掃除してしまうとせっかく住み着いてくれているバクテリアが一気に減ってしまうので少しづつ掃除した方がいいです。毎回少しづつ掃除ヶ所を変えています。

水も一気に換えてしまうと環境が変わりすぎるので少しづつ換えています。その方が物理的に楽ちんでもあります(^-^)

わたしの飼育環境は40リットルの水にイモリ6匹。砂利を敷いて水草(アナカリス)有り。ぶくぶく(水作エイトコア)有りという環境で飼育しています。



テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。