イモリを飼育容器(水槽)に入れる時

IMG_1528_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

買ってきた(捕まえてきた)イモリをいよいよ飼育容器(水槽)に入れる時どう入れるか?注意点などはなんかない?

ということについてお話します。





では、箇条書きでいきます(^-^)
【1】飼育容器(水槽)を水洗いする。(洗剤は使わないでください。いくら強いイモリでも死んじゃいますよ)
【2】砂利や砂など入れる
【3】オブジャやかざりなどがある場合はセットする
【4】ぶくぶく(投げ込み式フィルター)を使う場合はセットする
【5】カルキを抜いた水をいれる。(市販のカルキ抜き使うか2~3日屋外でためおきしてカルキを抜いてください)
【6】イモリをそっと飼育容器(水槽)に入れる。

とまあ、こんな手順で大丈夫です。

えっお前はどうやったんだ?ですって。

わたしの場合は
【1】~【5】をまずやってから
イモリを楽天で購入したのでイモリが入っているビニル袋からまずは小さいプラケースにイモリと一緒に入っていた水(飼育水)ごと移しました。

それからイモリを小さいスプーンですくって飼育容器にそっと入れようとしましたが、イモリがダイブしました(´∀`;Aなので結構乱暴な入れ方になってしまいました(´∀`;A

IMG_1431_R.jpg


もっと優しい入れ方


熱帯魚などでは常識になっていますが水合わせをしてあげた方がイモリには優しいです。

【1】イモリが入っているビニル袋ごと飼育容器の水の上に浮かべます。30分ほど放置。
【2】ビニル袋に小さい穴をつまようじなどで複数開ける。引き続き飼育容器の水の上に浮かべます。30分ほど放置。
【3】ビニル袋からイモリを飼育容器に移します。

なにをしているかというとビニル袋内の水の温度と飼育容器の水の温度をあわせ。さらに少しづつ水を入れ替えることによりイモリの体温変化をゆるやかに行っています。
なにしろイモリは変温生物ですから、自力で体温を調節することが出来ないので身体の周りの温度が急激に変わると体温も急に変化することになり身体に負担がかかります。

まあ、イモリは強いですし比較的大きいのでそこまで神経質にならなくても健康な状態であれば水合わせせずに直接入れても問題無いでしょう。

ただ小さい(10センチを切るような)子供のイモリなどは身体への負担も大きくなるのでしっかりと水合わせをしてあげた方が安心です。

ではでは~(^_^)/~

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イモリの水合わせ

無気力の騎士さん、こんばんは。
私もウチのイモリを水槽に入れる時、騎士さんと同じ方法です。
何年もこの方法で、問題が無いので、水合わせは、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

Re: イモリの水合わせ

キングジョーさん

コメントありがとうございます。
無重力の騎士です。


> 私もウチのイモリを水槽に入れる時、騎士さんと同じ方法です。
> 何年もこの方法で、問題が無いので、水合わせは、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ですよね。
イモリはどぼんで大丈夫ですよね~
コメントからすると、キングジョーさんは年々イモリの飼育数を増やしているんでしょうか?
今、何匹くらい飼ってるんでしょうか?

我が家は…

無気力の騎士さん、こんにちは。
キングジョーです。
そうですね〜、年々、イモリの数が増えていますね〜。
まだ、飼育歴は5年程ですが、イモリの数は現在、28匹、飼育しています。ウチは購入したのと、里親でいただいたイモリ達です。
この中には、アマミシリケンイモリも5匹います。
イモリ飼育はやめられませんね〜。

ごめんなさい

申し訳ありません、お名前、無重力の騎士さんでしたね。間違えてました、お許しください。

Re: 我が家は…

キングジョーさん

コメントありがとうございます。
無重力の騎士です。


> まだ、飼育歴は5年程ですが、イモリの数は現在、28匹、飼育しています。ウチは購入したのと、里親でいただいたイモリ達です。
28匹も!
すんごい数ですね~


> この中には、アマミシリケンイモリも5匹います。
シリケンイモリまで。
シリケンイモリは一回り大きいんですよね(^-^)


> イモリ飼育はやめられませんね〜。
イモリはかわいいです。そして動きが面白くて癒やされます(^-^)

>無気力の騎士さん
無気力の騎士もなかなかおもしろいHNですね。
今度機会があれば使ってみるかも(^-^)
全然気にしてませんからお気になさらず(^-^)
ブログランキング
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR