イモリの飼育水について~水換えの頻度を減らす方法~

IMG_2106_R.jpg

まいどっ(^-^)/無重力の騎士です。

イモリは両生類ですから、水が必要です。
イモリを飼うのにどういう水が必要か?水換えなどの頻度はどのくらい?水換え頻度を減らす方法は?
といった話題です。




どんな水が必要


イモリはほとんど流れの無い水たまりのような場所に住んでいます。
奴らはああ、見えても意外ときれいな水が好きです。

じゃあ、人間でも飲める水道水ならOKかって?OKです。水のキレイさという意味では。
水道水には塩素(カルキ)が含まれています。人間にとっては無害ですが、イモリにとっては有害です。

なので塩素(カルキ)を除去してやる必要があります。水道水を日の当たるところで数日放置しておけばカルキが抜けます。それがめんどくさいという人は市販のカルキ抜きを使ってください。




水換えの頻度は?


きれいな水にイモリを入れて飼育を開始しました。
そのまま水がずっときれいならほったらかしに出来るのですが.....残念ながらそうはいきませんね。

イモリはエサを食べれば糞をします。エサの食べ残しでも水は汚れます。排泄物や食べ残しは有害なアンモニアに変わります。水が汚れたら水を交換してあげましょう。水換えの頻度ですが、こればっかりは飼育環境によってかなり変わるので具体的にこれくらいとは言えません。

ちなみにわたしの場合は1ヶ月に1回くらいです。

IMG_2108_R.jpg



水換えの頻度を減らす方法


【1】砂利をしく
砂利をしくとバクテリアが住んでくれるようになります。
バクテリアは有害なアンモニアをより無害な亜硝酸、硝酸塩へと分解してくれます。まあ、これとてまったく無害ではないのでいずれは水換えの必要はありますが水換えサイクルをゆっくりでOKになります。

【2】イモリ1匹あたりの水の量を増やす
当然といえば当然のことなのですが、なるべくたくさんの水に少数のイモリを飼えば水が汚れる速度はゆるやかになります。同じサイズの水槽でも水を少しだけいれて飼育するのと目一杯の水を入れて飼育するのでは水が汚れる速度は全然違います。

わたしは22リットルのプラケースにたっぷり水を入れて、6匹のイモリを飼っているので1匹当たりの水量は4リットル弱です。

【3】必要以上にエサを与えない
食べきれない量のエサを与えてしまうと食べ残しが出来ます。エサの食べ残しは水の汚れの元凶です。
わたしは「ひかりウーパールーパー」を1匹当たり2粒を週に2回与えています。冬場は半分から四分の一くらい。


【4】フィルター(濾過器)を使う
水の汚れをとってくれる。バクテリアの住処になる。酸素を水中に溶かしてくれる。大まかに言ってフィルターには3つの機能があります。

フィルターを入れると水をキレイに保ってくれるので水換えの頻度を減らすことが出来ます。イモリの場合、ぶくぶく(投げ込み式フィルター)を入れておけば十分な効果が期待できます。


テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

イモリって

こんにちは、キングジョーです。
イモリの水換えですが、これがまた、楽しいんですよね。
水換えの雰囲気を察するのか、イモリ達は落ち着かなくザワつき初めてたりして。太り具合を確認したり。
ウチは飼育してるイモリの数が多いので、週に一回ペースですね。
砂利も敷いてないです。
特大プラケースに水を6分目位にして、浮島とタコツボを入れてます。
餌は…これまた、イモリは餌食いがいいし、見てるのも、楽しいので、ついつい、あげ過ぎちゃいます、週に1.2回ですかね〜。
イモリって、いいですね〜。

Re: イモリって

キングジョーさん

コメントありがとうございます。
無重力の騎士です。


> イモリの水換えですが、これがまた、楽しいんですよね。
楽しいですよね~


> 水換えの雰囲気を察するのか、イモリ達は落ち着かなくザワつき初めてたりして。太り具合を確認したり。
うちの奴らもザワつきます。
いつもはぼ~っとしてるんですが、やはり異変に気がつくんでしょうね。
うちのイモリ達はブクブクが気になるのか、いつもぐいぐい押してます。


> 特大プラケースに水を6分目位にして、浮島とタコツボを入れてます。
タコツボですか。いいですね~
ウチはやや隠れるところが少ないので、もう少し何かいれてあげれたらいいんですけど....
スペース的になにか今有るものを出さないといけないので(´∀`;A


> 餌は…これまた、イモリは餌食いがいいし、見てるのも、楽しいので、ついつい、あげ過ぎちゃいます、週に1.2回ですかね〜。
> イモリって、いいですね〜。
餌やりする時が一番楽しいです。
いつも大騒ぎです(笑)
そういえば今晩は餌やりの日でした(^-^)
ブログランキング
カウンター
プロフィール

無重力の騎士@イモリ好き@

Author:無重力の騎士@イモリ好き@
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
相互リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
QRコード
QR